2005-01-01から1年間の記事一覧

100円均一

最近、百円均一のヘッドホンに新製品が続々と発売されています。 見た目では百円とはわからないような凝ったデザインのもの(実は210円)や四つ折にして収納できるタイプ(これは315円)など、意外に機能性を重視したものもあります。また、耳かけイヤホン…

ジブリ

スタジオジブリの最新作は来年7月だそうですね。 しかも、原作があの「ゲド戦記」とは、また有名どころを選んだものだと思いました。 こんな大作、きっとジブリかディズニーにしか作れませんよね。 そして、監督はもちろん世界の宮崎・・・吾郎?って監督の…

佐藤裕美さん改名

なんか、佐藤裕美(←きっとリンクができてるはず)さんが12月10日に改名されたそうですね。 いったい何があったのでしょうか?てか、どんな名前に?もしかして結婚とか? ということで、調べてみたら"佐藤裕美"改め"佐藤ひろ美"って、裕美のほうが苗字か!…

卒研の中間発表点

今日、卒業研究の中間発表の点数を聞きました。 最高点(9.7)だったそうです\(^_^)/ ワーィ僕は作文よりはプレゼンのほうが向いてるのかもしれません。しかし、中間発表の点数は卒研全体の10%程度しか反映されないそうです。口先だけじゃなくて物を作らなく…

後日談ということで

今日、卒研をしている部屋と先生の教官室の扉に、僕の作った絵が三枚とも張られていました。 見てから気づいたのですが、ルーレットが赤と青でトラが黄色。並べると信号機にしか見えませんね(;¬_¬)しかも、あの虹色の表札の下にはられているのですからもう…

結局のところ

最終的に右下の画像のようになりました。この前の9枚連続ボツとは打って変わって一発OKが出ました。やっぱり背景は赤がよいのですね(^^;)誰かからの依頼でデザインする場合は、やはり依頼主の考えを尊重すべきなのだと思います。使うのは相手なのだから、…

デザインしたということ

今度は、"席替えルーレット"のデザインも頼まれれてしまいました。 これも、今後商品化される予定のもので、正方形8×8に配置されたLEDによってランダムに席替えが出来るルーレットです。"今度のは君の絵みたいな感じで良いから"みたいなことを言われました…

デザインしようとすること

結局、一晩のうちに7種類9バリエーションほど作成したのですが、どれも"カタい"といわれました(>_そんなこんなで、後から先生が見守る(妙なプレッシャーの)中、友人の書いたラフ画をもとに作ったのがこの作品です。笑ってはダメです(T_T)。これを見た先生…

デザインするということ

今日、卒研部屋の先生に"独居老人のみまもりカメラのデザインをしてくれ"といわれました。 これは、うちの卒研部屋でここ3年ほど研究しているwebカメラです。パソコン無しに携帯電話やHPへ撮影画像を送ったり、逆に受信側からカメラのLCDにメッセージ…

技能五輪を終えての報告

先日、山口県で開催された技能五輪全国大会に参加してきました。 参加種目は"電子機器組み立て"で、競技と開・閉会式を含めて3泊4日の旅行となりました。これは、用意された基板に回路を組み立てるだけではなく、既存のパターン図を解析して回路図を描いた…

卒業研究の中間発表

卒業研究の中間発表をしてきました。 予告どおり、笑いは取ってきましたよ( ̄ー ̄)発表後の討議も活発でした。部活の後輩が説明したかったシステム部分を質問してくれたおかげで(サクラじゃあないよ)、言いたいことはみんな語り尽くせました感じです(^-^)…

中間発表に向けて

卒業研究"警備ロボットの自律分散制御計画"の中間発表が月曜に迫っています。せっかくなので、笑いはとりたいです。( ;^^)ヘ..そんなわけで、今日は卒研部屋で研究発表のリハーサルでした。現在、動作テスト用に球体ロボットを製作し、ほぼ完成しています。 …

矢立の肇

ブログ設置から8日目にして最初の更新・・・すでに週一回更新の公約は破綻(汗) たぶん、ここは個人的な研究の覚書きなんかになる予定です。ところで、今日はタイトル通りに" 矢立の肇 (やだてのはじめ)"について語ります(すでに日記ではなくなってる)。 こ…