2006-01-01から1年間の記事一覧

ASOS

アメリカにおけるSOS団は Americans Spreading Excitement All Over the World with Haruhi Suzumiya Brigade の略なんですね。Aが増えてるけどwそんなこととは関係なく、うちのロボットサークルが大学ロボコンの一次審査を通ってしまいました。うちの…

エッシャー展

エッシャー展に行ってきました。ちよとsubaruの3人で。画集で見てたときは「実際はもっと大きいんだろうなぁ」とか思っていたのですが・・・・かなり小さいですね(- -;) てか、小さすぎです。 あれを手で彫ってたなんて、感動です。とりあえず、売店で「…

世界名作劇場

話題自体は1年以上前からあったのですが、レ・ミゼラブルがアニメ化されるそうですね。 しかも、まさかの世界名作劇場!? あれですよ、ハウスのw 調べてみたら10年ぶりだとか。 懐かしいなぁ。「ロミオの青い空」えと、OP・EDを歌うのは斉藤由貴さん…

初期不良

都内某所での初期不良の交換は1週間以内が原則です。遠くから来た人とか大変ですね(←去年までの自分) そういうわけで、商品がたとえプレゼントであっても、すぐに開封して動作確認する必要があります。さらに、不良品があったら店まで持って行かなくてはな…

日々最新のメガネ・・・

今使っているメガネは1年程前に買ったばかりなのに、よく見えなくなってきました。 そこで、今のやつにかえる前に使っていた古いメガネを使っているのですが、何故かよく見えるんですw これってやっぱり「視力が回復した」ってことですよね(違) きっと、生…

あの人は今 - Free Paper -

こところ、鹿児島の親戚が来たり従兄弟が来たり妹が来たりと、かなりあわただしい毎日です。それでいて、レポートも大学ロボコン会議も待ってはくれないため、ただいま徹夜3日目に突入しようとしています。それにしても、まだ3日目だというのに結構眠いで…

大学ロボコンの打ち合わせ

今日は、夕方からNHK大学ロボコンの応募アイディアを決定する会議に参加しました(今回で3回目)ちなみに、うちのサークルは今のところ大学ロボコンに参加した経験が無いため、僕が高専ロボコンっぽく取りまとめているのですが・・・またしてもただの会議…

久しぶりだけど

subaruさんが長期出張で東京に半年間滞在することになったそうなので、昨日はその引越しの手伝い(邪魔)をしてきました。新居に押し入って宴会して音楽聴いて雑魚寝して・・・昔の五輪部屋のようです(卒研は!?)このメンバーだと、飲みに金かけないから安心…

tetosantaさん・たきこさん・あやさん・由貴さん・subaru・・という

ちよさんからバトン回ってきてたみたいです。 最近ログインしてなかったので気づきませんでしたm(_ _)m。【ルール】回って来たら 文字を携帯の記憶している予測変換機能 の1文字ずつ変換。その変換候補に出てる上位五つを惜し気もなくさらす!!そして次…

この心・・・・・

なんか、痛いっていうよりくすぐったいですね。 もしかして、これが噂の*****(°□°|||) 横から圧迫されると痛くなるという話ですが、ちゃんとまっすぐ生えるかどうか心配です。状況 ・最初は奥の方がむずむずしてきて... ・鏡でのぞくと左奥の上に…

うたバトン

ちよさんから頂きました。 今度は普通のバトンですw(はてなの自動リンクが恐ろしい)1:恋愛中の歌といえば? solitude [Angela] オアシス [elika] (蒸気探偵団)2:失恋したときの歌といえば? リフレインが叫んでる [松任谷由美] 輪舞−revolution…

祝!!両国進出

高専時代に所属していた部活のロボットがNHKロボコンの全国大会に出場することが決定しました。 あのトンデモマシンが全国に行くなんて、今年の地区大会の審査員はよほど物分りが良かったみたいですねw えぇ、もちろんほめ言葉ですよ?今年は3D設計も…

mixiミュージック♪

mixiミュージックをするためにはパソコンに常駐ソフト入れなきゃいけないんですね。 なんか、自分の聞いてる曲名を集計してくれるそうなので、ちょっと試してみました。1位:■■■■■■■■■■■■■■■ 2位:■■■■■■ (みとせのりこ) 3位:■■■■ (アリプロ) 4位:■■■ …

ぱきすタンw

/******* 以下、理屈っぽい内容です. ********/なんか、北朝鮮は核実験したそうで・・・下手なことはかけませんが、あの狭い領土を核物質で汚染するとは大した勇気です。韓国も中国も、食品の輸入してくれなくなりますね(裏表関係なく)。しかも、結果は「中…

赤くないなら1/3です

昨日は、先日終わった工作教室の反省会(飲み)でした。 ちなみに、今回は実行委員以外にもアシスタントで参加した人も来てくれていたので半分くらいは学生です。そこで、最初は未成年組と一緒に菓子を食っていたのですが、何かの拍子で僕だけおじさん方に囲ま…

初バトン

ついつい気になって、バトンを受けてしまいました。 外部ブログのくせに初バトンがシークレットってのもなんかまずいですね(;^^)ヘ とはいえ、受け取ってしまった以上はまじめに答えますよ。 ちゃんとルールどおりパスなしでやりますよ・・・パスなしで( ̄〜…

ちよさんと秋葉原へ

今日は、ちよさんとアキバに行ってきました。僕は大学祭のロボットに使うパーツ探し。ちよさんは・・・気分転換です。いろいろ付き合わせたけど、欲しいパーツはあらかた揃いました。感謝感謝〜。笑いが乾いてるのはあえて無視です ...(  ̄▽ ̄)ヾ早く復活で…

先願特許

高専にいたころ、夏休みの知的所有権特別講座みたいなので、「アメリカは先発明主義、日本やヨーロッパは先願主義」と教わった覚えがありますが、今後はアメリカも先願主義に転換することに決まったそうです。ちなみに、米国特許の先発明主義というのは「届…

東京刑務所

幕張で東京ゲームショーが行われているそうです。東京都幕張区?たぶん舞浜区も東京ですね\(°∇°;) まさか、PS3が値下げするなんて正直意外でした(6万2790円→4万9980円)。 あれにWindows入れられるようになれば絶対買うのになぁ。 あるいはブルーレイのド…

風邪

昨日の朝、夢に祖母がでてきて「あんた風邪ひいてるんじゃないの」っていって去っていきました。(ちなみに生きてます(^^;)そこで、とくに体に不調は感じなかったものの、大事をとって昨日は久しぶりに布団をかぶって寝ることにしました。で。今朝起きたら…

Write on the back of the circular 2

今日は、小中学生相手のロボット工作教室の二日目です。もう、講義は終わったので僕の仕事は一介の工作アシスタント・・・のはず。それはそうと、小学生の工作速度はタイムテーブルよりかなり速く、予定より早く工作が終わってしまいました。僕自身は、実行…

Write on the back of the circular !!(チラ裏)

今日は、小中学生相手のロボット工作教室に講師として参加してきました。本当は講師とかやる予定はなかったのですが・・・済崩し的に(苦笑)しかも、今日の僕は匿名参加です。名前は「ロボット博士」。「ろぼっと」が苗字で、名前はヒロシです(勝手に決めら…

大失敗・・・

最近は、家庭教師先の子がテスト中ということもあり、毎日バイトです 「うん。縦波の場合、波形は横に動いてるけど媒質は上下にしか動いていないよね(略)」 ・・・だってばよ・・・今日はとなりの部屋から、かなりTVの音がもれてました。 見たことないけど…

明日発売の

ニュータイプによると、エヴァの劇場版は4部作で完全新作だそうです。 ただし設定は使いまわし・・・と(^^;) 内容は前より解り易くなるらしいですね。 Zもそうだけど、「4部構成」と聞くだけで「金かかるなぁ」と思うのは僕だけでしょうか。 つっても…

秋葉ふたたび(違)

岐阜から来てくれていた友達が今日帰るので、東京駅まで見送ってきました。といっても、予定の電車までは3〜4時間あったので、すこし近場を周ることにしたのですが。 「どこ行きたい?」『アキバかな?』「えっと、原宿とかじゃないの?行ったことないけど…

ディズニーアート店

東京都現代美術館で開かれているディズニーアート展に行ってきました。 千葉大で見つかったという原画が多数展示されているということなので、やっぱり行っておくべきかと。 2時間くらいで周りきれると思っていたのですが、作品の量も客の量も相当ですね。…

TOWER of TERROR ! !

今日は東京ディズニーシーの5周年記念日だそうです。そこで、友達と7人づれで今日から稼働の新アトラクション「TOWER of TERROR」に乗ってきました。 エレベーターが何度も落ちる絶叫系アトラクションです。それにしても、平日だというのにすごい量の客で…

第10惑星はどうなった?

どうやら、TVその他でここまで広く流されているところを見ると、冥王星が惑星でなくなるのは確実のようですね。 たしかに質量も直径も月以下だし、発見当初から「惑星ではないのでは」みたいなことはいわれてたみたいですが、つい1週間ほどまえまでは 「…

工業高等・・・・

実に久しぶりに高専に訪れました。 卒業してからもう4ヶ月も経つんですねぇ(〜_〜)本当は盆のうちに行きたかったのですが、今年のお盆は学校完全閉鎖。なにやら、今年の学生はちょっと悪いのが多いのだそうです(そのせいかどうかは不明ですが)ちなみに、…

半分の・・・

本屋においてあるラノベの帯を見て気づいたのですが。「半分の月がのぼる空」はドラマ化するそうです。 でも、今年の初めにはすでにアニメ化しています。面白かったのですが、なぜか6話で完結しました(え?)ドラマ化するのって、やっぱり「ヒロインが病弱で…