2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内職その2

五輪部屋のメンバー四人と先生とで部屋の片付けをしました。眠いなんていってられません。今日明日かけて、五輪部屋を引き払わなくてはいけないからです。先生曰く"とりあえず箱に詰めて研究室の机の下にでも隠しとけ!!"とのことですが、やはり、ちよさん(…

内職

今日は、夕方に学校に着いて、席がえルーレットのパネルを作っていました。このルーレットパネル、コート紙の上に防水フィルムを貼り、さらに穴明き部分を印刷するという面倒な工程で作っているため、20個程度の小ロットでもほとんど徹夜作業でした。なん…

発表二日目

結局、今朝8時前に親が荷物を取りに来るため、朝6時まで部屋の片付けをしていました。 最後の最後まで寝不足です(〜_〜)。しかも、朝9時からの研究発表が終わったあとは19時から飲み会でした。こんな、何日も寝ていない状況で飲んでしまったら、いくら…

卒研最終発表

今日は卒業研究の最終発表でした。順番は一日目の一番最後です。とりあえず、一番最後の人間は最初の小休止まで時計係をつとめることになっていたため、一番前で発表を聞くことができました。発表中に自分の原稿を開くことができないのが難点ですがA(^^;)…

だれもいなくなったということ

僕は、たぶん人のいない風景が好きです。 半年ほど前だったと思います。 「ねぇ、にぃちゃん・・・これ。」 ・・廃墟? 妹が新聞を持ってきて指差したのは、人のいなくなった離島の建物の写真でした。 ・・うん。なんかいぃ雰囲気の写真だよね。 「さぁ。よ…

ライト・エミッティング・ダイオード

T山駅から自転車で寮へ帰ろうと思ったら、ライトが盗まれてました。 別に百円均一で買ったものなので、夜道を歩くのに必要だとかいうのなら快く差しあげるところですが・・・あれ電池入れてないんですよ(^^;・・・ しかも、ライト部分だけとってハンドル…

物本位主義ということ

「無人島で一人暮らしするとき、一つだけこっちのものを持って来ていいとしたら何にする?っていうことよくあるじゃない?」 ・・・そんな事態がよくあったら身が持ちませんよ? 「そうなんだけどね。このまえ友達に聞かれたから、"きみをつれてく"って答え…

新たなる・・・

正直な話、卒研には多少余裕があります。長期休みはたいてい泊り込みでやってたし、自分のペースで作らせてもらったため、論文の材料はそろってましたから・・・ぜんぜん入りきらないくらい(TT)。 そんなわけで、明日の印刷論文提出期限をまたずにプレゼン…

早すぎて待てないということ

あの藤子不二夫さんが生前にすんでいた川崎市に展示記念館ができるとか・・・完成は5年以内、今から楽しみですが完成するころにはすっかり忘れていることでしょう (^^;) ところで、最近卒研部屋でも流行のアリプロの新曲名が公開されていました。「亡國…

卒研の保管論文

今日、最終成果となる研究室保管論文が完成しました(まぁ、2・3日前にはできていたので、それを印刷しただけですが(^^)> ) ともかく、提出する前に免疫関係の貴重な資料を提供していただいたH田先生に目を通してもらおうと、教官室へ伺いました。そして…

ひぐらし

島宮えいこさんが、ついにTVアニメ進出です。ひぐらしだそうです。 ゲームとか全然しないので(アニメは見る)、原作の内容はよく知りませんが、たぶん自分向きではありません「(^^; )(グロいのがだめ) でも、個人的に島宮えいこさんのスカボロフェアとか大…

マルチタスク

現在、卒業研究で大忙しです。おそらく、今週が学年末試験だという事実などわすれて いるに違いありません。木曜までに研究室提出論文(30ページくらい)をかかなくてはいけないのです(>_<) よって、週末も卒研部屋に宿泊です。うちの卒研部屋は比較的進…

ハウルの動く城

ハウルの動く城がアメリカのアカデミー賞候補として長編アニメ部門にノミネートされたそうです。発表は3月5日。受賞できるといいですね。もちろん、選ばれるかどうかにかかわらず自分が見て面白かったってことは確かですがv(^^)。木村拓也もすごくうまかっ…

ゆりかもめ〜

ゆりかもめの音声アナウンスが、3月の豊洲廷伸部開業に合わせて一新されるそうです。 各駅ごとに構内案内・精算所・トイレ案内等で音声アナウンスを行うようです。で、有明駅の音声アナウンスは「中原麻衣」・・・って本人?(°o°;) えっなんで?逆三角形…