2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト初日

とりあえず、バイト初日です。 一ヶ月以上前に"個別指導塾の講師"のバイトに登録したのですが、今頃になって"家庭教師"のバイトが舞い込んで来ました(笑) おそらく、仕事が入らないので気を使ってくれた・・・のだと思います。ちなみに、この塾は多少特殊で、通…

動きやすいということ

明日は初の中間試験です。しかも高機能材料というマテリアル系の授業なので、化学をほとんどやっていない僕たち編入生にはかなり酷です。勉強しても、理屈はわかるんだけど基本が分かっていないような煮え切らない感じです。 そんな危機的状況の中、今日は秋…

幕張サーバーへ・・・

今日は、情報画像工学セミナー(1年生or編入生がいろんな教官室の研究を説明してもらったりする授業)の一環で、海浜幕張というところまで行ってきました。それにしても、千葉には幕張と付く駅がたくさんあります。総武線沿いには幕張と幕張本郷、京葉線沿いに…

猫の手だって痛いものは痛い

包丁で野菜を切るときには"猫の手"って家庭科で習いませんでした? 実際の猫の指肉球も、進化の過程で折り曲げた指先が手のひらにくっついて形成されたそうです(・・・ウソですが?)それはそうと、今日は初めて料理で怪我をしてしまいました。いや、包丁では…

ワクラ先生に会いました

昨日の晩、肉じゃがとか激辛トマトソース(←自分命名)とか作ってたら、高専のワクラ先生から『学会があるから土曜に千葉大に行く』と連絡がありました・・・って明日じゃん(; ̄− ̄) そんなわけで、今日は大学周辺で一緒に食事とかしました。実はこの先生。…

長電話の相手

夜9時ごろ、一人で夕飯作ってたらK玉君から電話がありました。彼は携帯を4月から僕と同じWILLCOMに変えたため、2週間に1回くらいのペースで長電話を仕掛けてくれます(笑) 高専を卒業して、某三菱系列の会社に入った彼は、自分の好きな戦闘機と一緒に仕…

つくってはいけないの!?

つくってはいけないの!? 久しぶりに友達(仮名:由貴さん)の弟からメールが届きました。なんか、質問があるというので電話で聞いてみたら、 『コピーガードのかけ方教えてください』だそうで。 「トラックナンバー偽装とかのレベルなら簡単にできるけど。で…

CLOTHOのなにか講座

今日は、皆さんに秘密のお話があります。絶対に誰にも話してはいけません。 (※特に、T葉大学の3年生はこれ以降読まないでください)とかいいつつ、どうせ詳しいことは言えないのですが。今日はT大学の先生と先輩方(10人くらい?)相手に、僕の高専時代の…