2007-01-01から1年間の記事一覧

冬枯らし

今日は,何度かリクエストがあったのにすっかり忘れてた,「CLOTHO特製唐辛子の中身」を公開します.自分は人より少し辛党です.そのため,5・6年前からカバンに唐辛子を入れて持ち歩いています.しかも,少し凝り性なので,中身は自分でブレンドしています…

某大学が・・・

「ロボット憲章」作ってたみたいですねw 自分、ニュースで見るまで知りませんでしたよ(アレ?)韓国が作ったときにはちょっとバカにしてたのですが・・・・・・ゴメンナサイ。まさか千葉大学も「ロボット憲章」を作るとは(汗) 詳細とかちなみに。このロボッ…

叱られた。お前には足りないものがあるって叱られた

先日、研究室内の経過報告プレゼンで、教授に"お前には数式が足りない"って叱られました。/ **************** 以下回想 ****************** /「与えられたプログラムを元にした結果では正確な結果が出なかったため、今回は新しい手法を提案します」 『まえ言…

彼女と別れました・・・あるいは彼氏と(ry

tetosantaさんからの強制バトンに引っかかったので今頃公開したりw「別れる人いないよね?」とかいう冷静なコメントは謹んで辞退してください♪読むのが面倒くさそうだったので表組みしてみたのですが、むしろタグ打つのが面倒でしたorz★ルール★ 見たらやる…

模擬戦なんだよ〜!!

「エクシア。目標をシメ打ちする」気をつけてください。SDガンダムエクシアはタカラトミーからの発売ですw(←コラ)最近卒業研究が忙しいのですが・・・息抜きにビーダマン描いてみました。

復旧のめどはたっておりません

三連休は、あまご と こだみん と ちよ とで東京回ってました。 普段行かないところにもいろいろ行きましたよ。アキバとかお台場とか外神田とか秋葉原とか。なおその間、僕のWILLCOMはずっと電池切れで死んでました(汗) 最近は電池が一日持たないので…

1億と2千円あったら・・・

まずは、ロンダリングかな(ぇそんなこととは関係なく、さっきアクエリオンの新CM見ました。 なんか、実写の女性に真っ白な羽が生えてるじゃないですかΣ( ̄□ ̄||) 最初、倖田来未が蝶になってるCGエフェクトに感じが似てたので「パチンコか?」とも思っ…

辰は舞うように東へ

なりゆきから、つまがりさんと妹と、その友達とでカラオケに行ってきました。普段ありえないメンバーですし、みんな一般人らしい(笑)ので正直選曲に困りましたが。というわけで、最初っからLarcとかポルノとかBUMPとか普通の曲を歌ってました。(タイアップ曲…

月は出ているか?

出てませんでしたよ。月...OTLせめてほんの一瞬でも確認できればと、夕方18時あたりからずっと外に出ていたのですが、ついにマイクロウェーブは受信できませんでした。ほんとうに、今宵の月は赤かったんでしょうか。すごく旧約聖書な感じです(リリス?)…

トトロの背景の人

家族と、東京都現代美術館に行ってきました。 いま、トトロの背景などを描かれている男鹿和雄さんの展示をしています。「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」それにしても。背景のみの展示というのは、とても落ち着いた雰囲気で、不思議な感覚でした。 インパクトが…

ロボット憲章。韓国の、すごい12人?

http://www.asahi.com/special/robot/TKY200708110248.html 世界初のロボット憲章。アシモフですか?(¬_¬;) さすが、韓国は進んでますね。って言って欲し(ry 対応の速さという点で、将来評価されるかもしれないですね。ただ、ロボットは単なるサービス分野…

くまのプーさん

とりあえず作ってみました。はちみつくまさん(違)赤黄の両面折り紙があったので、いつも通り創作不切正方形一枚折です。ところで、原作バージョンのプーさんは赤シャツを着ていないそうなので、黄色1色で簡単に作れます。といっても、ただのクマにしか見え…

光になってください・・・

ノートパソコンが壊れる原因にはたくさんあります。たとえば、HDクラッシュ、電源系異常、LCDケーブル断線、メモリ認識不良、USB破損、バッテリーショートetc..ちなみに、うちのLet's noteは軒並み経験済みですw だましだまし修理しながら早8年。…

受かりました

大学院の入試受けてきました。 第一志望が2つあって(おぃ)、そのうちの1つを受けたのですが、受かってました(^_^)名前はそんなに有名じゃないです(←とても失礼)。でも、研究企画力のランキング(日経)とか一人あたりの研究費とかは全国1位だそうです(←て…

リロイ&・・・

「リロイ アンド スティッチ」って、最初は誤植かと思ったんですが、新作DVDなんですねwそんなわけで、頼まれ物で作った「リロ アンド スティッチのリロ又はスティッチ」です。えぇ。どっちが女の子でどっちが青い方なのかすら分かりません(おぃ)即興と…

プロメテ

ついに出ましたね。プロメテの後継機。これ 金曜日にヒンさんとかと話してたのですが、 なかなかのグレードアップぶりです。 どうやら、HRP−3P(プロトタイプ)に比べて腕の関節自由度がかなり上がっているみたいです。 単に防水防塵のみでなく、電動工具…

痛すぎる敗北

むかし、ある後輩が言っていました「予備部品を買ったところは本番では壊れません。たまたま買わなかったところから壊れるんです」と。分かってます。だからって、本番で脱輪は残酷です。 大学ロボコン、前日まで普通に動いてたから予選は楽勝だと思ってたの…

いまさらコメント

SHARPってすごい会社ですね。 SOFTBANKの売りだったAQUOS携帯をAUで発売してみたり。 WILLCOMの売りだったWZERO3の類似品をイーモバイルで出してみたり。 しかも、イーモバイル端末の方が薄くて画面が大きかったり。 そん…

デニム

ジーパン(ジーンズ?)って、よく右側面が擦り切れますよね。例外無しに右側面。 きっと、作りが悪いに違いありません。自分の場合、右肩にかけてる通学バッグが重いのも・・・一因かもしれませんが。QOSMIOは3kg強、vaioは1kg強、Let's noteは1kg弱…

ぐぐれ - Google is your friends -

某大学院の先生に、「はじめまして、○○大学学生の××です」 ってメールを送ったら、「△△高専のこのページの方ですか?いろんな活動をされてるんですね」 って返信されました。やっぱり。実名を教えられたらGooglingするのって常識なんですか?(・□・;)速攻…

つらぬけっ!!(ロボコン二次審査)

やりました。ロボコン二次審査、通過しました。 ご協力いただいたみなさまに心から感謝しますm(_ _)m 大学とか友達とか家族とか高専の先生とか、今年はホントいろんなところから応援してもらいました。 高専のロボコンと違って地区予選がない分、前置…

黒い・・・の日

金曜日は13日だったので、黒猫を作ってみました。 猫に見えるでしょうか?(いちおう創作不切一枚折) ちなみに、13日のうちにUPしなかったのはさすがに不吉すぎるからですw でも、自分は黒猫とか結構好きです。カラスと同じくらい(おぃ)

うぃー・あー・ざ・きゃべつ

「そういえば昨日、成績表来たって言ってたよね」 『先輩、それは昨日じゃなくて金曜日の話です』 「今日は・・・・・水曜か(ーー;」 なんか、微妙に連続徹夜記録を更新し続けていた今日この頃、週休二日世代の自分は、週に2回は睡眠とらないとテンション…

ほぼ1月ぶりの日記

先日、こだみんがこっちにきてくれました。 ただ、「自分は最近ロボコンとかで忙しいのであんまり動けない」っていったら ・・・わざわざロボコンの手伝いに来てくれましたm(_ _)m 名古屋から有休とってまでロボコンしに来てくれるなんて、ほんとうに…

ついに行ってしまったOTL

先週の金曜日、あやさんと秋葉の喫茶店に行きましたw もちろん初めてです。あやさんが前から行ってみたいといっていたので・・・ついうっかり(焦) あれだけ毎週のように入り口を素通りしても、”アキバを観光地にした元凶”くらいにしか思っていなかったの…

揮発性の思い出

先日、CRSの後輩と第二回ロボコン用部品購入に行きました。 そこで、前から欲しかったパーツを安値で見つけました。 「メモリ256MB 4400円(PC100用)」 笑ってはいけません(ーへー)。普通の店には置いてない貴重な品なんですから(古すぎて…

あ・・・うあ・・・うわっ(汗)

今朝は学部長に会う予定でした。てか、昨日のうちにプレゼン材料完成しました|(--)|。朝、学校行ったらアポとったつもりなのに学部長来てませんでした。30分待たされてタイムアップ。 次テストだったんですけど問題ないです(^^) HPの作成法を教えてい…

直談判とか大学ロボコンとか。

水曜に、学長とか理事とか工学部の偉い先生の前でプレゼンしなくてはいけません。正直、楽しみでたまらないのです(^^;でも、来週は結構忙しいです。研究室訪問用にいくつか画像処理プログラムを作っておきたいし、知り合いの頼みでwebでの有償音楽ダウン…

あるある

このまえ、数年ぶりに「あるある大辞典」観ました。 でも、「納豆を1日2パック食べろ」とか無理です。(てかダイエット興味ない) とかいいつつ、次の日の夕飯は納豆チャーハンでした。(影響されてる) たしか、「納豆は加熱したらだめ」とか言ってたけど無視…

コベルコ?

yahooメールの自動転送はメールボックスに残らないので、これまでは携帯に転送せずにwillcomのブラウザから確認していたのですが、どうやら一度に複数の受信サーバに問い合わせができたみたいです。 これなら、自動転送しなくてもまとめてチェックできるし、…