雛祭り・・・ではなく

サーカディアンリズムもウルトラディアンリズムも無視して、2時間睡眠の後起床。9時前から留学生と入学手続きについて話したり単位認定書を渡したり談話したりしているうちに昼になってしまいました。
13時からは、土木建築科の先生のところで6足歩行ロボットの撮影でした。先生は、撮影前に僕のことをアシスタントの方(おそらく専攻科生の方)に紹介してくださいました。
「こちら情報電子工学科の〜中略〜今年卒業だ。で、これは彼が去年製作した6足歩行ロボットだ」
・・・あの、作ったの3年前なんですけど??(汗)(参照→2/15他)
やっぱり、土木科とは時間感覚に多少相違があるようです。
「あれ?そうだったっけ。それで、今動くの?」
・・・えぇ、むしろ少しパワフルになりました。(※機構部を全て作り変えたため)
そんなこんなで撮影開始。ブルーバックは青い新品の画用紙×8でした。しかも、セロテープとガムテープを直に貼ってしまっているため、再利用不能。勿体無い(T_T)
「あとで背景合成するから影が映らないようにライトを当てて」とアシスタントに指示する先生。さすがは学校関係の映像を全て撮っているだけのことはあります。ブルーバックも影が映ると抜きにくくなりますしね。
・・・で、先生。このライト用スクリーンはつけないんですか?
「いや、それは使わない」
・・・でも、影を消すなら面光源にしてもっと高く...
「いらない。とりあえず撮ってみよう」
・・・わかりました。
そんな感じで撮影は進行。
「よし、撮影終了。それにしても横から光当ててるのにどうしても影が入るなぁ」
・・・はぁ、やはり光源にスクリーンをつけて片側のライトを上方、もう片方を側面から当てたりしたらよいんじゃないですか?
「ねぇ、ところでこのスクリーンって何?」
さっき要らないって言ったじゃん!!(丿>ロ<)丿|=

たのしい映像撮影が終わった後は、五輪メンバーと買い物に行き、その後はまたカラオケ。バラバラになる前にまた集ることができてヨカッタです。もちろん、みんな歌うのはアニソンばかりです。