レビュー記事にだまされた!?

「今日は会議があるので休講にします。ちなみに来週は演習再来週はテストだから!!」

先週。知識工学の先生は授業開始を30分もおくれた挙句に、テスト予告だけしてそそくさと出て行ったのでした。

そして今日。先生はまた用事があるらしく、かわりにTAらしき人たちがやって来ました。そして配られた演習プリントを見ると、手書きですごいことが書いてあるじゃぁないですか!?

『あの、この演習プリント"中間テスト"って書いてありますよ?(^^;)』
「え?あぁ。先生また間違えたのかなぁ。でも先生今いないし・・・」

"また"ってなんだよ?(°□°||)
いや、ぜんぜん勉強してないからっていうか、範囲も聞いてないからっていうか、こんな内容習ってないしっていうか(焦)”

そんなわけで、今日は知識工学とやらの中間テストでした。つっても、問題は面白かったんですけどね。
「座標平面に二種類の点が分布しているときに、これをうまく分割するような直線や曲線を求める方法について論ぜよ」
って感じの問題で、たった2問しかない上に手法も縛ってない。こういうテストは大歓迎ですっ|(^^)|(この時点で焦りも憤りも消えていたり...)

さーて、この問題。どのあたりが知識工学なんでしょうね?(カテゴライズとかな?)