トトロの背景の人

家族と、東京都現代美術館に行ってきました。
いま、トトロの背景などを描かれている男鹿和雄さんの展示をしています。

「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」

それにしても。背景のみの展示というのは、とても落ち着いた雰囲気で、不思議な感覚でした。
インパクトが足りないというわけではないのですが、セルが乗っていないとつい、注意して鑑賞することを忘れてしまいます。あるいは、それでこその背景なのかもしれませんがw

そのあと、一人でラフォーレ原宿のシュバンクマイエル展にも行ってきました。まぁこれは一人で行くのが妥当かとwメディウム・ドローイングとか、興味のある人がいればいろいろ周れるんだろうけど。

ヤン・シュヴァンクマイエル & エヴァ・シュヴァンクマイエル 展

ていうか、ラフォーレ原宿は原宿だったので、初原宿達成です。なんか、周囲の人のファッションが自分の知っている東京(≒秋葉原)とはまるで違っていて驚きました。外人が必勝ハチマキで闊歩しるし(°□°)