TOWER of TERROR ! !

今日は東京ディズニーシーの5周年記念日だそうです。

そこで、友達と7人づれで今日から稼働の新アトラクション「TOWER of TERROR」に乗ってきました。
エレベーターが何度も落ちる絶叫系アトラクションです。

それにしても、平日だというのにすごい量の客でした。(最大240分待ちだったとか)
どうして小学生や学制服着た客がいるのかはわかりませんが(¬。¬;)
感想としては・・・かなり面白いです。

僕自身は、「絶叫系」にあまり興味がないのですが、落ちるかどうかにかかわらず、中を周ってるだけでも面白かったです。

/***************** 以下、激しくネタばれ注意 *******************/

ホーンデットマンションみたいな外装がかなり雰囲気出ていました。最初は中も同じような感じだと思っていたのですが、内部の装飾はヒンドゥーの宗教画やインカ風の石像、ギリシャの盾などの統一性がなく対照的です。

どうやら、主人のハリソン・ハイタワーが「熱狂的な偶像コレクターでありながらも、宗教そのものに信仰心がない」ということをあらわしているらしく、かなり「バチ当たり」な感じでした(^^;)

列にしたがってすすんでいくと、エレベーターに乗る前に主人失踪の事実が明かされます。そして、その主人がアフリカ原住民から騙し取ったシリキ・ウトゥンドゥという人形が紹介され、失踪との関連について説明があるのですが、

そこで、人形に描いてある顔が動き出したり、人形が消えたりするすばらしいマジックが見られます。となりのおじさんは「なにあれ、3D映像?」とかいってました(一。一;;)エッ?

あれは、あきらかにプロジェk...魔法の力です。

人形消失のトリックも、台座の形が不自然に四角かったり台座の脚が木製なのにL字にくりぬかれていたり、持っていた槍が消えなかったりと、心理物理学的な観点から考えると・・・おそらく黒魔術によるものだとわかります(おぃ)。

正直。子供だましとはいえないくらいにレベルが高く、感動しました。たぶん何度見ても飽きません。すでに2度行きましたし(^^)

レーザーやCGなど、夢と魔法の国は技術の進歩とともにあるっぽいです(え)。
/****************************************************************/