先願特許

高専にいたころ、夏休みの知的所有権特別講座みたいなので、「アメリカは先発明主義日本やヨーロッパは先願主義」と教わった覚えがありますが、今後はアメリカも先願主義に転換することに決まったそうです。

ちなみに、米国特許の先発明主義というのは「届出のタイミングに関わらず、先に発明した方に特許を与える」というもの。「先に届けでたもの勝ち」の先願主義と違って発明時期の証明がめんどくさいという特徴があります(え)。(それが原因で争いになることも多くて、アメリカで特許とるのは大変らしいです)

それにしても冥王星のことといい、最近のアメリカは・・・いや、物分りが良くなったってことですね(^^;
どうやら国内からも「先願主義にしたほうが金がかからない」と文句言われてたみたいですし(もちろん英語でw)

ただし、この影響でウチの大学における知的所有権セミナーの過去問が一部使えなくなるので要注意です(^_^)b
「覚えたほうの身にもなってくれ」って感じもしますが、わかりやすくなるのは良いことですね。

PS.今日、何人かのマイミクさんに紹介文を書きました。いままでは自分に書いてくれた人への仕返ししかしてなかったのですが、これって書いたほうがいいのかなぁ。何を書いたらいいかよく判らないので「こんなこと書いてくれ」という本人からのリクエストを待っています(; ̄ー ̄)> オィ