プロメテ

ついに出ましたね。プロメテの後継機。これ
金曜日にヒンさんとかと話してたのですが、
なかなかのグレードアップぶりです。
どうやら、HRP−3P(プロトタイプ)に比べて腕の関節自由度がかなり上がっているみたいです。
単に防水防塵のみでなく、電動工具の把握もできるとか。

っても、あの電動ドリル・・・リボルバーカノンでしょ?www
なんていうか、"ロボットに防水防塵を施した"っていうのはすごいのですが、あれって"こけたら壊れる"みたいですし、微妙に本末転倒です。(産総研でHRP2いじってる人に聞いた)
やっぱり、計画の成果としての製品化は必須だったんのでしょうが・・・コスト的にも実用段階ではないのでしょうね。

とはいえ、伊達でも粋狂でもかっこよければイイって感じはしますw