冬枯らし

今日は,何度かリクエストがあったのにすっかり忘れてた,「CLOTHO特製唐辛子の中身」を公開します.

自分は人より少し辛党です.そのため,5・6年前からカバンに唐辛子を入れて持ち歩いています.しかも,少し凝り性なので,中身は自分でブレンドしています.

よく,使ってくれる人からは「絶対,一味唐辛子より辛い!!」とか言われるこのブレンド唐辛子ですが,基本は以下のような構成になっています.

スパイス名配合率用途
赤唐辛子70%当然,ベースとなる辛さはコレ.
荒挽コショウ20%3:1くらい加えることで唐辛子の辛さを引き立る
クミン5%カレーの香りの主成分となるスパイス
シナモン少々耳かき一杯程度で,唐辛子独特の香りを抑える.
ポピーシード少々いわゆるケシの実.歯ざわりが良く香ばしい
コリアンダー少々香り付け.ガラムマサラ等にも使われる
いりゴマ少々食感と香ばしさがアップ.

なお,オプションで青海苔等を入れることもあります.

過去,他にも様々なものを試して来ましたが,意外と無理のあるスパイスもありました.

唐辛子に合わないと思ったスパイスの例

  • すりゴマ:唐辛子の辛さが相殺される.
  • 黒ゴマ:白ゴマに比べて味に癖がある.
  • コショウ:粒が細かすぎて,唐辛子と混ざらない(←荒挽きならOK)
  • ウーシャンフェン:中華のミックススパイス.バラで揃えたほうが安いw
  • ターメリック:色味や味はともかく,スパイスとしての効能は薄い.
  • オールスパイス:シナモンと同様の効果が得られる・・・のでシナモンでOK(ぇ

それにしても,コレ見て作ってみる人なんているでしょうか(^-^;)
実際,揃えたらスパイス代もバカにならない上に,コリアンダーとか永久に使い切らない気がしますww

まぁ,自分の場合は消費量が多いので問題ないんですが(←そこが問題だ)
だって,先週ブレンドしたばかりの唐辛子が,もうこんなに少なく・・・ってカラだし(; ̄− ̄)..