NHK!!

先日,NHKが取り立てに来ました.
僕,TVもってませんよ?

あ,パソコンのチューナもTVの内に入るんですか.そうですか.

しかも最初の月は学割が利かないとおっしゃる(苦笑)

こっちきてからR2しか見てないというのに,なんとももったいないことです.

こうなったら,もっとTV見るしかないですね(←そうなるの?)

そこで,手始めに由貴さんに教えてもらった「美味しんぼ」の再放送を見ようと思ったのですが...映らないorz

TV大阪が映らないっ(T_T)

今になって気づいたんですが,こっちは視聴できるチャンネル数が結構少ないです.具体的にはU局が足りません.
千葉では3局もあったのに(←異常)

仕方がないので,TV大阪の周波数帯に合わせてUHFのアンテナを作ってみました.

  1. ダイポールアンテナを作ってみた → 音しか聞こえない.
  2. 6エレメントの八木アンテナに強化してみた → なぜか読売テレビが映った.
  3. 8エレメントの八木アンテナに強化してみた → なぜか関西TVとかまで映り始めた.
  4. パラスタック化してみた(ラブストーリーw) → 学舎の屋外アンテナの範囲が全部映ってるwww

ここまでしてもTV大阪は映りませんでした.どうやら,相当電波が弱いみたいです.

ただ,TV大阪の周波数のみを考えてアンテナ作ったのに,VHF帯まで見ることができたのはうれしい誤算でした.
学舎の共用アンテナの代わりに使えるレベルです(しかも+αの利点がw)

ちなみに,ここまで改造した時点で全長1m超えてます♪


↑外から見るとかなり異様かも↑

カラスなどの鳥害に遭わないかどうか,心配です.

例によって,詳細はこっちです.