中間発表に向けて

CLOTHO2005-10-21

卒業研究"警備ロボットの自律分散制御計画"の中間発表が月曜に迫っています。せっかくなので、笑いはとりたいです。( ;^^)ヘ..

そんなわけで、今日は卒研部屋で研究発表のリハーサルでした。

現在、動作テスト用に球体ロボットを製作し、ほぼ完成しています。
しかし
うちのHPでも公開している通り、今回の研究のキモは、自立分散システムのシミュレーションにあります

そこで、今日研究室で行われたリハーサルでは、ロボットの説明は控えめにしておいて、警備システムの紹介を主にプレゼンテーションしてみたのですが・・・"人間の免疫系を基にした自立分散型システム"という堅苦しい主題よりもテスト用の球体ロボットの説明のほうが受けがよかったのです(>_<)

まぁ、苦労して携帯電話やらIR距離センサやらを組み込んだ機体なので、表舞台に出すこと自体は正直うれしいのですが、先生にもシステムの説明は最終発表にまわして、ロボットの紹介だけしろとか言われる始末。

下手におかしな形のロボットを作ったばっかりにテーマが変わってしまいそうです┌( ̄0 ̄)┐