デザインするということ

CLOTHO2005-11-08

今日、卒研部屋の先生に"独居老人のみまもりカメラのデザインをしてくれ"といわれました。
これは、うちの卒研部屋でここ3年ほど研究しているwebカメラです。パソコン無しに携帯電話やHPへ撮影画像を送ったり、逆に受信側からカメラのLCDにメッセージを表示できたり、最近は単体でDDNSに対応したりと、部屋の皆さんが頑張って製作しているシステムなのです。(^^)//~パチパチ

このたびはれて商品化ということもあり、さっそくひきうけて製作に入りました。とりあえずは差し金とノギスを持ってテンプレート作りです(設計図が当てにならなかったため(^^;))

・・・と、ここで大問題が発生しました。テンプレートを作ったまでは良かったのですが、先生から"暖色系の色でつくれ"との指定が入ったのです。HPをみてもらえば分かるように僕の絵は寒色系が多く、淡い絵ばかり作ってます。原色なんてほとんど使いませんよ。、うちの先生は黄色とか真っ赤なでデザインが大好きです。うちの卒研部屋の扉にも、つぶされた巨大フォントで"新製品開発集団×××ベンチャーズ"とかいうワードアートが貼られていますし。

なんだか、今の僕の実力では先生のセンスには太刀打ちできないような気がしてきました...

ともかく、このカメラ大きさが20cm×15cm×10cmくらいで、これまでは写真立てのように花の写真が貼られていたので、今回は箱絵っぽく描いてみることにしました。右の二枚がそれです。

気に入ってもらえるといいのですが...明日に続く...たぶん。