100円均一

最近、百円均一のヘッドホンに新製品が続々と発売されています。
見た目では百円とはわからないような凝ったデザインのもの(実は210円)や四つ折にして収納できるタイプ(これは315円)など、意外に機能性を重視したものもあります。また、耳かけイヤホンにも着せ替えタイプがあったりして、ちょっと欲しくなります。

もちろん、イヤホンで一番大事なのは音質です。2000円くらい出せば、インナーイヤーのいいイヤホンが買えるんだろうけど、v@mpのmp3プレーヤにそこまでする必要はないかなと。昔は周波数特性めちゃくちゃなやつもあったけど、僕が使っているイヤホンも百円均一だし、最近はそれほど音質の悪いやつはないはず・・・・?

でも、並べられてたヘッドホンの中で一番高い315円の折りたたみヘッドホンは周波数特性が100〜10000kHzしかありませんでした。さすがに、mp3プレーヤでも63〜16000kHzまでは利くんですが(゜_゜;)

普通なら20〜20000kHzくらい。ノイズキャンセラつきで多少特性が落ちるとかなら聞いたことあるけど、折りたたみと周波数に関連性があるなんて前代未聞かも(苦笑)

百円均一の場合、値段と性能は比例しないとはいえ、入力も10m〜50mWまで様々、ヘッドホンはまだ電気屋かな。いつか、高域補正付きのヘッドホンとか作ってみたいです。