ちょっとした無駄遣いかと思ったけど・・・

今日、ベスト電器でイヤホンを購入しました。ちょっと前に話題だった(笑)オーディオテクニカのATH-CK5(2500円)です。

先日、日記でイヤホンについて少し語ってみたものの、僕自身はオーディオ関係に通じているわけではないので、工学レベルの理屈しかわかりません。そんなわけで、やはりひとつくらいは音質の良いイヤホンを持っておきたいなぁ・・と考えていました。ちなみに、購入に際しては、昨日もらった成人祝いのお金をありがたく無駄遣いさせていただきましたm(v_v)m

スペックはこんな感じ。
・ドライバー : φ11.5mm ネオジウムマグネット
・出力音圧レベル : 104dB/Mw
・再生周波数帯域 : 14 〜24,000Hz
・最大入力 : 200mW
インピーダンス : 20Ω

すごいっ!!。つっても、帯域が広いからって実際の特性は聞いてみなくてはわかりませんよね。ともかく、もともと評判がよかったみたいなので買ってみました。

聞いてみた感じですが、最初はちょっと音がこもってました。どうやら、イヤホンのサイズが耳に合っていなかったようです。カナル型はこの辺の調整が難しいのだとか(^^;)>
結局、僕の耳穴は左のほうが小さい。ということで落ち着きました。

あとは、これまでのイヤホン(ほぼ百円均一)にはないほど快適でした。
① 周りの音がほとんど聞こえない(自転車に乗っているときは自粛)
② そのまま寝ても痛くない(目覚まし時計を使う場合は不可)
③ これまで気づかなかったフレーズまで判別できる(これまでのイヤホンには戻れないかも)

特に、③には驚きました。百円均一のイヤホンならともかく、ソニーの外付けスピーカーですら判別できなかったパートや音まで聞こえてくるじゃぁないですか?(°°;)

あぁ、田村ゆかりさんの歌までプロっぽく聞こえる(T_T)。

ついでなので、これからカナルの二重化と穴埋めなどの改造も行ってみたいと思います。

参考:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009P43QI/br_lf_e_/249-7090721-1132343