世音神殿駅。

"万世橋駅"を過ぎるとそこは"世音神殿駅"・・・(わからない人ごめんなさい)

で、万世橋駅ってどこよ(汗)
今日はそんな感じの話です。万世橋って言うと下町...具体的には神田のあたりの有名な橋だったはずですよね。あそこに駅なんかありましたっけ?ちなみに秋葉原はすぐそこのはずですが(笑)。

ならば、あるとすれば中央線か山手線か総武線?でも山手線にそんな駅はないし、中央線のお隣は御茶ノ水(だったような気がする)。すると、総武線の隣接駅は・・・検索中・・・浅草橋。おしいっ!!(下町っぽさが)

で、調べてみた結果、どうやら万世橋駅はむかし、神田と御茶ノ水の間にあった駅みたいです(昭和18年に廃止)。現在は交通博物館・・・あっ、そうなんだ。
でも、中央線のあの辺りって地下鉄じゃないはず!?( ̄o ̄;)

と思ったら、銀座線にも万世橋駅があったらしいです。1930年から翌年まで2年弱だけ設置された仮駅だそうで、現在はラオックス本店前の通気口・・・の辺りにあったということしかわかりません。地上からでは痕跡もなく、地下鉄に乗ってても今となっては判別できないのだそうです。

当時のホームは一時期資材置き場になっていたらしいのですが現在は使われておらず、この駅がすでに埋められているのか、それとも入り口だけつぶされて今でも改札や通路などを地下に残しているのか。気にはなるけれど知りたくない話です。

地下にそういう場所があるかもしれないということだけでも記憶にとどめておければ、何年かのうちに再構成されて、いい夢みせてくれるかもしれませんし( ̄ー ̄)