成人式の夜

今日は成人式に行きました。Happy Mondayの影響で成人の日は10日(月)だったですが、都会へ去った若者が地元に帰って来れるように(かどうかは知らないけど)、こちらでは9日(日)に行われました。

まずは写真撮影。中学校の時の校区ごとに分かれて記念写真をとったのですが、結構知らない人が多かったです(違)
男子は9割方わかったのものの、女子に関しては20〜30人中、たったの2人しか判りませんでした・・・きっと晴れ着だからに違い有りません(?)

とりあえず、中学の時の友人を見つけられたので、成人式開始までの1時間ほどは楽しく過ごせました。そして、成人式が始まったころからの退屈な話を30分ほど聞き流したのち、茶話会が行われました。置いてあった菓子は予定の時間の半分もたたないうちに尽きてしまいましたが、話のネタの方はなくなる気配がないため、夜は30人ほどで呑みに行きました。

それにしても、みんなすごい勢いで騒ぐので驚きました。5杯も一気呑みするなんて、尋常じゃないと思いますよ(°_°;)しかも、あとで吐いてた見たいだし(;〜_〜)
他にも、具のないピザを友達に食わせる人もいました。食べた友人が突然ピザを落として騒ぎだすので何事かと思ったら、どうやらタバスコがめちゃくちゃかかってたみたいです。
なのでしかたなく・・・いや、ホントに、もったいないので仕方なく、僕がそのピザを全部食べました(もうちょっと唐辛子をかけたかったけど、失笑を買いそうだったので断念)

そのあとはカラオケ・・・といってもアニソンを歌える状況ではなく、みんな若者らしい騒ぎ方(僕には無理)をしていたので、最後に一曲だけ"メリッサ"を歌って帰りました。
・・・やっぱり仲の良かった友人もそんな感じで、僕のまわり数名は時代に取り残されてしまったのではないかと心配です(苦笑)