家庭の事情

今度、妹が県外の学校を受けるのですが、受験日前日の下見が夜になる上、受験場所が結構遠いことから、僕が付き添うことになりました(平日なので親は忙しいらしいです)。

そんなわけなので、突然ですが僕は来週の24日(火)と25日(水)は学校を休みます。
この前、担任の先生にこの無断欠席を宣言したら「広辞苑(皆勤賞の賞品)はいらないのか?」と窘められてしまいました(^^;)
そんなこと言われても、家庭の事情で公認欠席などとれるはずはないのですが、僕自身がこれまで無遅刻無欠席だったため、いらない心配をかけてしまったようです。
もちろん、先生が本当に言いたいのは広辞苑の重要性ではないのですが、話を聞いた友人にいたっては、
"忌引きにすればいいじゃん!!"とか言い出す始末。
それで、今日このことを笑い話のつもりで担任の先生に話してみたら、

「そうだよ、忌引きでいいじゃないか!!」(by担任)

もしかして皆勤賞って僕が思っていた以上に大切なものなんでしょうか(°□°;)マジ?