新たなる・・・

正直な話、卒研には多少余裕があります。長期休みはたいてい泊り込みでやってたし、自分のペースで作らせてもらったため、論文の材料はそろってましたから・・・ぜんぜん入りきらないくらい(TT)。
そんなわけで、明日の印刷論文提出期限をまたずにプレゼン資料などを作成してみたりしていたのですが、どうやら休暇はここまでのようです。

さっき土木建築科のK先生に「学校紹介映像に使うから、お前のロボットの映像を撮らせてくれ」とか言われてしまいました。今研究してるAr-TeMISのことではありません。3年ほど前に作った6足歩行ロボット"BB"のことです。動きが気持ち悪い面白いからとかいう理由で「特許とったらどうだ?」とかいろいろと言われてたやつです(経済関係には疎いので断ってしまいました)

思えばこの5年間、僕はおかしな形のロボットばかり作ってきたような気がします。
(簡易2足、全方位6足、階段昇降用8足、不整地用24足、球体・・・etc.)

ところで、3年も前のロボットの映像を今頃撮るなんて不自然ですよね(笑)。実はこの先生、3年前から会うたびに「今度とらせてくれ!!」といい続けてたのに、いまだに日取りを決定してくれてなかったのです(>_< );
いや、こっちから指定しても良かったのですが忙しいらしいので
「予定が決まればいつでもよいので教えてください」と言ってたんですよ。
まさか卒業直前まで引き伸ばされるとは思ってませんでしたが(^^;)

土木建築科の先生方の腰が重いのは学内でもいくらか有名な話で、このまえのルーレットデザインも新聞掲載後に届いたりして(明日にはできるという話が3ヶ月以上・・・)
でも、僕はそういうのは特に気になりません。いやそれよりも、この卒研発表直前の時期に、いまさら3年前のロボットの復活を嗾けるK先生。最高です!!

やっぱり、締め切り前というはいそがしくなくてはいけないのです。

ちょうど論文も終わってますからパワーポイントと平行してロボットを製作してみせましょう(←修復でないところが怪しい)