真名と形骸化

今日は、千葉大の部活やらサークルやらの説明会がありました。総合棟の教室や中庭なんかに所狭しとブースが並び、さながら中学校の文化祭という感じでした。最初は、とりあえず同じ3年次編入生の皆さんと一緒に回っていたのですが、途中からは趣味の合う(笑)友人と二人で回りました。ターゲットは
・ChibaRobotStudio (ロボット好きだから)
・チェス研究会 (チェス好きだから)
・ChibaComputerSociety (CCSコンピュータ好きだから)
・自然科学研究会 (科学好きだから)
まぁ...意外性などない平凡なチョイスです。このなかならどれでもいいかな...とか思ってました。しかし、実際に行ってみると

CCS「あぁ、今はプログラミングっていうより、こういうCG系かな」
チェス研「ここ、今はTRPGしかやってないよ。えと、だれかチェスのこまの動かし方分かるやついたっけ?」
自然科学研究会「俺らがやってるのはこういうACEとかスパロボとか・・・」
ヽ(`⌒´)ノあ"ーっもう!!だったら名前変えてくれっ

工具もあるっていうし、入るならロボットかな( -。-) =3