公共広告機構のCMって

いまさらですが,公共広告機構の環境リサイクルキャンペーンのCMって中毒性高いと思います.

ゴミ箱かぶった人とか,ツタの生えた人間がダンスするCMなんですが,なんか歌が電波系で,声がボーカロイドっぽいですw

ノリもテクノポップで,"秋葉ウケしそうな曲"だなぁとか思ってたのですが・・・調べてみたら,何度か秋葉で路上ライブしてたみたいです(Perfumeというそうです)

そんなこととはあまり関係なく,結構前にダウンロードしたまま放置していた"MEIKO"の試用版を使ってみました.

ボーカロイドは,結構あつかいが難しいと聞いていたんですが,基本的にはMIDIシーケンサーと一緒みたいです.

音階と歌詞を入力するところまでは10分とかかりませんでした.(試用版ではあ行とか行と"ボーカロイド"しか発音できない上に,3小節分しか作れないためw)

・・・と,油断したのもつかの間.結局ビブラートとかハーモニクスとかを調整しないと,ぜんぜん歌にならないという事実が判明.

結局,この辺がが難しいということなのかなぁ.でも,数箇所設定しただけでも,かなり人間っぽい声になりました.ボーカロイド,やっぱりすごい技術ですね.

とりあえず,安直に"あ"だけで歌える曲を歌ってもらいました.(たぶんラの方が正しいw)

あと,最近 水樹奈々さんも歌ってたあの名曲.(歌詞間違ってるorz)

本当は,合唱とかもできるらしいけど...なかなか使いこなすのは難しそうです.

製品版欲しくなりました.ホントいまさらですがw