最近のアニメソング≠アニメロ

注:この日記は8月下旬の出来事ですが,10月下旬に書きました.

こだみん と ちよ,あと高専時代の先輩の4人でアニメロサマーライブに行ってきました.
場所はあの有名な(推定)「さいたまスーパーアリーナ」です!!

今年のサマーライブはは8月30と31日の2日間にわたって行われたのですが,自分達が参加できたのは,31日のみでした.ほんとうは二日とも参加したかったのですが,チケットは販売と同時に瞬殺だったみたいです.二日目のチケットも,こだみんが運よく抽選で当ててくれたものだったりします.感々謝々.

それにしても,2万人も収容可能なアリーナを,二日間も使用するというのに,すごい競争率で驚きました(汗) 前回参加した2006年に比べて,開催規模だけでなくチケットの価格もグレードアップしてましたしw.

まぁ,個人的には桃井はるこの感動的なトークを聞くことができただけでも,じゅうぶん元は取れた気がします.もちろん,JAMもですがww




ただ,ひとつ気になったことがあります.なぜか,今回の参加アーティストは「アニメロサマーライブ」なのに「アニソン」を歌っていないアーティストが大勢いました.

たとえば,二日目だとこんな感じ.

  • the IDOLAM@STER:ゲーム版(原作)の声優さんが3人ほど来てました.てか釘宮を出s(ry
  • miko:"魔理沙は大変なものを盗んでいきました"を歌ってました.地声だったんですねw(ただし"ごっすん♪"は歌えてませんでしたw)
  • 佐倉沙織:ave:newの人.きしめんと,某パチスロの曲歌ってましたw(OVAなんて知りません)
  • 黒薔薇保存会:こっちの名義ではアニソン歌ってませんよね.たぶん.どうみても堀江由衣でs(ry
  • ドメスティックラブバンド:家族愛www.初見だったんですが,どうみてもANGELAww
  • SoundHorizon:とても華麗でした.ライブDVDが売れるわけだ.でもアニソンじゃないw

十分にツボをついたチョイスなので,まったく問題はありませんけどね(ぇ
もしかしたら,そもそもアニメロ≠アニソンなのかもしれません.
たとえば,

  • アニソン:アニメに用いられる楽曲(songなので主にボーカル曲?)
  • アニメロ:アニメ好きが好む,アニソン風音楽(たぶんインストOK)

とか.
つまり,犬夜叉みたいなタイアップ系音楽は「アニメロじゃないけどアニソン」で,逆に初音ミクオリジナル曲なんかは「アニソンじゃないけどアニメロ」なんじゃないかと.





P.S.ちなみに,参加アーティストのリストを見ると,ジャンルがスポンサー別に

  • "人気のアニソン歌手"
  • "ニコ動で人気の電波系アーティスト"
  • "文化放送で人気番組を持ってる声優"

の三つにきれいに分離している気がして,ちょっと笑えます.