実空間透視ケータイかっけーww

最近めっきり更新をしていなかったこちらのブログですが.
ひとつ現況報告をww
本日,IVS2009 fallに参加してきました.

今回,「ホビーロボットのための演技指導ソフト」という題目で個人発表もしてきました.
ちなみにこのIVSは,有名ベンチャー企業(mixi とか はてな とかface book etc)の"経営者"が集う招待生カンファレンスなのだそうです。

といっても、CLOTHOはもちろん有名でもなければ企業でもありませんw

唯一個人名で発表させていただいております.あいかわらずどこに行っても浮いてますね.ちなみに発表順は一番最後.これもあいかわらずです.50音順でも無いのに,何故いつも最後に回されるのか謎ですwww

趣味と学術研究だけで開発をしていた自分には,こういったビジネス関連の話を聞けただけでもかなり刺激的です。純粋に技術としてはKDDI研究所の「実空間透視ケータイ」とか,感動しました。ネーミングセンスも含めて秀逸ですwwカメラ画像に重ね合わせず仮想空間上にオブジェクトを配置することで,CPU負荷が低減できるあたりも面白いアイディアかと.スマートフォン用じゃないのが個人的にはちょっと残念ですが.

あと,ARisで有名な芸者東京エンターテイメントの方もいらしてましたwもっとお話聞かせていただきたかったです・・・いや,どう考えても二度とないチャンスだったのですがwww

※そんなわけで、来週中に「ホビーロボットのための演技指導ソフト"V-Sido"」専用にWebページ開設します.
こちらのページにリンクを張る予定ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m
開設しました。コチラです、宜しくお願いします

リンク
Techno Crunch :宮崎市で行われたInfinity Ventures Summitで日本の12社がデモ
↑12社じゃなくて11社+1人という罠ww