毎年この時期になると・・・


毎年,クリスマス前になると思います・・・最終回ラッシュですね.
年末特番編成に入るため,他の改変期と違って正月休み明けるまで見る番組がなくなってしまいます.
今期は生☆存とか超電磁砲とか,個人的にアタリが多かった気がします.研究と未踏の開発で身動き取れないCLOTHOにとっては,現状唯一の活力材だったのですが・・・って救いようがないですねwww

それにしても,来期の新番にはロボットアニメがありません.それどころか,SFすらないwww(スペースコブラ?)

小学校入る前からトランスフォーマーとかガンダムにハマってたCLOTHOにとって,この状況は不可思議でたまりません.

男の子って,みんな少なからずロボットSFが好きなんだと思ってました.
結局,子供向けアニメからロボットモノやSFが減っているのは,視聴者がロボットに興味を持たなくなってるってことなんでしょうか?それとも,ロボットアニメにつきものの玩具単価が上がり,高年齢層向けにシフトしたからなのでしょうか.

最近,学研の「科学と学習」が休刊になりましたが,原因は同じなのかもしれません.今後は「大人の科学」シリーズに力を入れていくそうですし.今や大人のほうが付録製作に憧れる時代なんですね.わかりますww

バンダイのプラモにしても,最近は古い作品の焼き直しが多く,価格も子供の小遣いで変えるレベルではなくなってきています.
それに,ROBOT WATCH(その筋で最も有名なロボットニュースサイト)が今年中に休刊するらしいです.

CLOTHOのものづくり精神は学研の科学やバンダイのプラモデルから大きな影響を受けています.
もしかしたら近い将来,CLOTHOみたいな理由で科学者を目指す日本人は激減しているのかもしれません.

みなさんにも,好きだったロボットモノアニメとかありますか?ありますよね(え!?ドラえもん?ww)